よくあるご質問

Q.
経験が無くても大丈夫でしょうか?

A.
描いてみたいという気持ちさえあれば、経験も年齢も関係なく始められます。漠然とした好奇心で突然始められる方もいれば、自宅で制作を続けていた方や、定年退職で時間ができて初めて美術に興味をもった方など、様々な方がアトリエにいらっしゃいます。
アトリエ十色では、一人一人がそれぞれのペースで制作に取り組める環境を大切にしています。経験が無い方でもどうぞ気兼ねなくお越しください。

 

Q.
中学生・高校生は受講できますか?

A.
アトリエ十色では中学生から受講していただけます。
中高生には特に、基礎を身につけて自身の表現を探求する力にしてほしいと願っています。多感で伸び盛りの時期に、創作のための物の見方や思考を知る良い機会を提供できればと思います。

 

Q.
どんな画材を用意すればよいですか?

A.
まずデッサンから始めてみるのでしたら、鉛筆と消しゴムだけあれば大丈夫です。
鉛筆デッサンでは6H~6B程度の幅広い濃さを使います。三菱鉛筆の「Uni」とステッドラー社の鉛筆が、どこの文房具店でも取扱っていて品質も安定しているのでお勧めです。

洋画のデッサンでよく使われる木炭もお勧めの画材です。触ったことがない方にはどのような描き味かイメージしにくいかもしれませんが、鉛筆とは違った非常に柔らかく深みのある階調を表現できます。興味のある方は是非アトリエにある木炭を試してみてください。

油絵を描く場合は、絵の具・筆・ナイフ・溶き油・油壷・パレット・布きれ、といったところです。木箱に入ったセットが10000円位から売られていますが、アトリエに置いておくのであれば箱はなくても大丈夫ですからその都度必要なものだけバラで揃えていくのがよいかと思います。

 

Q.
画材はどこでそろえればよいですか?

A.
アトリエ十色から徒歩3分の場所にアートフレームという画材・額縁屋さんがあります。絵の具や油が切れたらすぐに買いにいけるので便利です。一通りの画材が揃っています。

藤沢まで足を伸ばせば、駅ビルの中に世界堂があります。画材・製図用品や様々な種類の画用紙など、品揃えがとても豊富です。店の中を眺めているだけでも楽しめますよ。